今日も、森の楽園で。

信州の山の中。築120年の古民家に暮らし、森の楽園創りに励んでいます。山の暮らしは知恵の宝庫。その健忘録として。森の中で暮らしたいどなたかの参考になればこれ幸いです。

なすの囲いをとる。

去年ははじめての畑で、なすの苗はただ植えただけだった。だから?大した収穫がなかった。

 

f:id:marimori25:20190619175337j:image

 

今年は、寒さよけに肥料袋で囲ってみた。葉も黄色くならず、少しずつ大きくなり、いい感じ✨

 

だけど、ちょっと蒸れ蒸れになったのか、葉に点々が出てきたし、他の方たちも、もう囲いはしていないみたいだったので、外してみた。

 

コンパニオンプランツのパセリを合間に植えて✨

 

パセリは土壌に合うのか、去年も今年も元気!

 

なすはやっぱり接木の方が元気だなー。なす自体、寒いところではほったらかしではあまり育たない作物なのだろうか。

 

苗は、290円。まごころ市場にて✨

 

今年はどうかな?✨

 

 明日も、森の楽園で♪