今日も、森の楽園で。

信州の山の中。築120年の古民家に暮らし、森の楽園創りに励んでいます。山の暮らしは知恵の宝庫。その健忘録として。森の中で暮らしたいどなたかの参考になればこれ幸いです。

本日、田植え日和。

f:id:marimori25:20190522213641j:image

 

旦那さんのてづくり田んぼ。土を掘り起こして土手を作り、水を引き。。

 

すんごく手間💦

 

去年初めて、今年は2年目。田んぼを拡張したら、水がたまらないという事態に💦どこかから漏れていた様子。

 

田んぼをとにかく踏み固め、土手を泥ぬりの繰り返し。

 

ちっちゃい田んぼにすごく手間💦もとい、愛情💕

 

しかし、ようやく水も貯まり、本日、晴天、田植えと相成りました✨

 

昨年は6月の田植えで、秋に稲が黄色くならないまま寒くなり。

 

今年は5月に田植えを!ということで、間に合った✨

 

妙高の稲の苗ミルキークイーンとこがねもち(餅米)をネットで購入。

 

2人で植えました。

 

苗代よりも、収穫できるお米は少ないかも笑笑。

 

明日も、森の楽園で♪