今日も、森の楽園で。

信州の山の中。築120年の古民家に暮らし、森の楽園創りに励んでいます。山の暮らしは知恵の宝庫。その健忘録として。森の中で暮らしたいどなたかの参考になればこれ幸いです。

ぬか漬け開始。

以前やってみて、カビカビルンルンになったぬか床。再挑戦✨

 

乳酸菌が増殖しやすい時期がいいみたい。本日の我が家は19.5度。雨だから?7月なのに、、寒いっす😵

 

ぬか床作りはこちらを参考に💁‍♀️

https://www.nukazuke.net/nukadoko-recipe.html

 

山椒の実は、ちょうどシーズンインした森で、頂いてきました✨この香りが、好き✨

 

f:id:marimori25:20190709164232j:image

 

昨年も、ゆでて冷凍したけれど、全く使わずに一年経ってしまった💦

 

やはり早め早めに使い切るべし。旬もあるしね。冷凍冷蔵庫に頼りすぎてはいかん。

 

ぬかは、いりぬかと、なまなかを半々で。

f:id:marimori25:20190709164341j:image

なんか作品っぽい。楽しい✨

 

塩分15パーセント、柔らかさは味噌ぐらいがいいみたい。

 

少し、玄米乳酸菌液も入れてみた。邪道かい?まぁ、いいではないか、越後屋よ。

 

つけステ野菜は、にんじんの葉と、白菜と、ちょっとの人参。

 

鷹の爪が足らなかったので、後で少し出してみよう。

 

とりあえず、できた✨

 

f:id:marimori25:20190709164615j:image

 

今日から3週間はつけステ期間。

 

旦那さんによると、ぬか床は管理が大変💦とのこと。

 

ええ?そうなの?

 

まぁ、いいや、やってみるだよ。

乳酸菌君、任せたよ✨💕

 

明日も、森の楽園で♪