今日も、森の楽園で。

信州の山の中。築120年の古民家に暮らし、森の楽園創りに励んでいます。山の暮らしは知恵の宝庫。その健忘録として。森の中で暮らしたいどなたかの参考になればこれ幸いです。

ドクダミ化粧水と、ドクダミハニー💕

ドクダミの花が沢山咲いてる。

 

本当は、蕾の時が、一番薬効が高いらしいのだけど、あらっと思ったら花開いてた✨

 

まぁ、良いでしょう。(いつも遅れ気味💦

 

花を摘んで、化粧水に。去年は焼酎でつけたけど、今年は保湿力を期待して、日本酒バージョンとした。

 

①花は瓶の3分の1ほどでいいらしい

②花の化粧水は2日以降使えるらしいが、1年ほどおくと尚良い。

③日本酒は、麹菌があり、それが保湿に繋がるとのこと。米と麹だけを使った日本酒を選ぶことが大事。

 

f:id:marimori25:20190712172720j:image

 

一年で大分色が違うね〜〜✨

 

ちょっと蜂蜜を加えると更に保湿力が増すらしい。そろそろ去年の使ってみようかな✨

 

ドクダミハニーは、凄い色。

朝にドクダミ摘む方がいいみたいだけど、今回は夕方になってしまった。

 

梅肉エキスをやった時は、汁にするのに凄い手間がかかって、もうやらない💦と思ったけど

 

ドクダミは簡単〜〜❣️

 

ジューサーにかけて、さらしで絞ると、青汁〜〜✨

 

蜂蜜を、10から20パーセント加えて、1ヶ月は毎日かき混ぜると、発酵して、ドクダミハニー💕となるらしい🍯

 

面倒くさいけど、楽しみ✨

 

f:id:marimori25:20190712173228j:image

 

こちらを参考に💁‍♀️

http://www.vionartnet.com/article/459507345.html

 

f:id:marimori25:20190712173703j:image

 

ちょっとそのまま飲んでみたけど、凄い味💦💦

 

発酵菌くん、がんばっとくれ〜〜💕

 

明日も、森の楽園で♪