今日も、森の楽園で。

信州の山の中。築120年の古民家に暮らし、森の楽園創りに励んでいます。山の暮らしは知恵の宝庫。その健忘録として。森の中で暮らしたいどなたかの参考になればこれ幸いです。

野フキを煮る。

ぼーっとしてたら、フキが大きくなっていた💦

f:id:marimori25:20190602182443j:image

 

春から初夏は忙し過ぎて、旬を逃してしまいそう💦

 

慌ててフキを取ってきた。去年やったことなのに、すっかり忘れポンチ。

 

・日陰気味の

・水が多いとこの(柔らかい)

・早いうちは太い方でもそのままいける

・遅くなったら細い方(フキは一株から2本ずつ生える。)

 

を取ってくる。葉っぱも食べられるらしいけど、アクが強いから、茎だけ。茎を取るときには、皮を剥かなくてよし。

 

皮を剥くと丸まっちゃう💦

 

流水にさらすと、むきやすくなる。3日ほど晒しても大丈夫。

 

生のまま互い違いに剥いて、水から湯がいてアク抜き。

 

これは前に住んでたお寺のマダムに教えてもらった💕

 

それを

お酒 醤油 みりん お砂糖 お出し

ってな感じでヒタヒタで蓋して煮る。

 

f:id:marimori25:20190602182504j:image

沸騰したら 火を止めて 冷めたら また沸騰させて煮ると良い。味がしみる。

 

美味いぜ!

 

明日も、森の楽園で♪