今日も、森の楽園で。

信州の山の中。築120年の古民家に暮らし、森の楽園創りに励んでいます。山の暮らしは知恵の宝庫。その健忘録として。森の中で暮らしたいどなたかの参考になればこれ幸いです。

じゃがいもの植え付け。

f:id:marimori25:20190508211226j:image

地温の低いうちに植え付けると良い。

 

今年はちょっと遅いかな。

 

40g以上のものは半割して、割面に灰をまぶし、逆さにして植える。

 

逆さにすると強い芽だけが出るらしい。

 

ウィルスを避けるには種芋がいいらしいけど、まぁ、普通のじゃがいもでもいいよね。

 

去年紫のじゃがいもが美味しかったのだけど、ネズミに食われちゃったから、今年は普通の。

 

畑の菜の花が綺麗✨f:id:marimori25:20190508211555j:image

 

明日も、森の楽園で♪